先日取外したSX370のターボ、新品交換
エルボに小さな穴があ空いて、ターボ全損
ボートのエンジンには良く有る事です。
朝から「クボッチ」が一人で交換しとります♪
中古のハウジング、どうしよう?
マリン業界が発展しない原因を実体験から考えてみる
先日取外したSX370のターボ、新品交換
エルボに小さな穴があ空いて、ターボ全損
ボートのエンジンには良く有る事です。
朝から「クボッチ」が一人で交換しとります♪
中古のハウジング、どうしよう?
これ以上の画像を、お見せ出来ないのが残念
凄く奇麗な、2ストの船内機ジェットボートです。
水没でエンジンがかからない...
お客様の希望は、陸上で、エンジンがかかるだけで良いと言う事なので、その程度なら何とかなるんですけど...
水上で揺れて、クランクケースの水がシリンダーに入って、プラグが失火して、エンジン止まるんだろうなぁ〜、と想像しながら何とか希望通りにエンジンをかける事は出来ました。
ホントはエンジン降ろして割って、クランクケース内の水を抜きたいなぁ〜と思うんだけど、予算がねぇー
荒技で、クレーンで吊って振り回すか?
水没エンジン... 後遺症が恐いけど、一応完成です。
2500時間くらいから、色んな所に不具合が生じて、全〜んぶ部品交換です。
今回はウォーターポンプで、ターボの効き出す2000回転以上で、水温が...
不安を抱えて修理するより、新品交換です。
これで何とか、乗れるかな。
【トンボ】は行けなかったけど、【カツオ】は行けそうです♪
海水流れてないから、多少のガタはまぁ普通かなぁ...
水圧が足りんのかなぁ... 白いのクルクル回ってるのかなぁ...
でもチョットガタ(遊び)が多いから、もう少し締め込み出来そうな...
手前のシール1枚なら交換は簡単で、漏れも直ぐ止まるんだけど...
締め過ぎとか、シールのズレ、試運転で調整したり何かと時間がかかるので、こういう作業はマリーナにお願いした方が良いかなぁ...
青錆も酷いし、悩むなぁ...
簡単な作業なので引き受けたいとこだけど、相手が船の水漏れなので良く考えて明日電話します。
黒煙が出なければ燃料系かな?
ターボは問題無し
油水分離器は... 船外機のガソリン用がついてまして... 水はタップリでして... フィルターが膨張してブヨブヨ...
燃料フィルターと油水分離器を振り回して、水と空気抜いたら300回転くらい上がりましたから、フィルター類は新品交換しときます。
海上係留のポリタン給油は、水分は入り易いですから時々水抜き忘れずに♪
あとは船底の汚れですね。
近いうちに試乗してみます。
自社のボートはメーカー修理で長期戦
空いてる隙に、燃料タンクを徹底的に空にして、油水分離器を増設してから、燃料フィルターへ
ついでに、200リットルのタンクに半分残ってるのに警告灯がつく、狂った燃料センダーも再調整
釣りに行けなくてつまらんなぁ〜と思ってたら、同じような修理依頼が2件
他にも、レーダーの取付が3件、電気系統の修理が4件、もぉ〜クシャクシャ... グッさんが。
あーそうだ「Y君」もし噴射ポンプの修理だったら、うちじゃ出来ませんので...
黒煙が出なくて回転数が上がらないのは、たぶん燃料系だと思いますが噴射ポンプじゃない事願っといて下さい。
うちは残念な事に、たぶん噴射ポンプかな?
以外に見落とす(手抜きになる)燃料系のメンテナンス、大事ですよ。
最近連続してエンジンオイル交換...
そんな事より、我がボートの燃料フィルター交換を怠っておりまして...
噴射ポンプやっちゃった感です...
以前、燃料フィルターの水位(水分量)が上がるとアラームが鳴ったんですが、今回は鳴らなかったというのか...
フィルターの半分弱が、デロデロの油? 水?
現場で抜いたんですけど、未だエンジンが不調だったので持帰って外したのが画像の量
まぁ今更悔やんでも仕方ないので、燃料タンク内を大掃除して、油水分離器つけて、フィルター交換して、噴射ポンプ修理ですかね。
2〜3週間は休船です。
フィルター交換ケチった報いですな。
ヒートEXコアも問題なさそう...
エルボにチョイ穴が空いてたので、これも交換...
怪しい所の積み重ねで水温上昇?
”コレ!”と言った不具合見つけてないので、なんかシックリこんけど、直るんかい...
前回海上でオイル交換した量に、またクレーム...
「満タン入っとらん!」ときたもんだ。
あげくの果てに「こんなんじゃ焼き付くがや!」と散々文句言われて...
画像の量は、ボートが船台の上で船主上げて置かれ、ゲージはエンジン(オイルパン)の前側
燃料と同じ感覚や「あそこの店はこーだった、あーだった」とド素人整備士のオイル交換信じて文句言う、理不尽なお客にも対応しんと行かんので辛いです。
エンジンオイルは多いのも、少ないのもダメですが、多い方がエンジンへのダメージは大きいですよ。
少なすぎる時は警告ランプやアラームが鳴りますけど、多くても何も鳴らんです。
損した気分になるんですかね?
今回も、オーナー様の言う通り、船台の上でゲージが満タン状態にしときました。
今シーズン、乗ろうと思ったらエンジンが...
原因はキャブの詰まりですが、何度オーバーホールしても直ぐ詰まるんです。
壁から剥がれるように色んな所から鉄粉や鉄板が...
燃料フィルターのボウルも鉄製で、削り落とすと穴が空きそうですし...
一時的にエンジンがかかるようには出来ますが、沖で止まったら危険なので燃料タンクからキャブ迄を徹底的に交換した方が良さそうです。
とりあえず、金曜日に陸送致します。
セルモーターやら、シャフトハウジングやら、なんやら、かんやらで、昨年末に直してほかっといたら...
何か引っかかって、セルが回らん...
原因は、インペラハウジングが膨らんどる...
見た目には全くわからんので、ここにたどり着く迄に頭抱えましたが、触れば... んぅ... 何となく...
交換したら、何の事無くスルスル回りましたが、たった半年くらいですよ?
普段ボートばっかり触っとるんですが、水上バイクのインペラがこんなにシビアとは思いませんでした。
良い勉強させてもらいましたが... コレまた次は、スターターのその先が...
専用工具も、ダイアグテスターも無いし、納期待ちのボートがいっぱい有るので、この水上バイクは専門店のプロに任せるべく、本日陸送致しましたとさ♪
そして「ボルボD6」の消耗品交換終了しました。
エンジンオイルは、20リットル丸っと使うんですよね...
フィルターもデッカいのが2個で、毎回驚かされます。
恐ろしい話しですが、これを怠ると大変な事になりますもんね。
ギアオイルは100ccくらい抜いたんですが、奇麗で粘度もバッチリでしたから次回にします。
さぁ一段落したので、明日は気分転換と行きますかっ!
そろそろ修理の準備
今回は店内でエンジン降ろして、パーツを磨き上げながら徹底的に整備です。
店内でオーバーホールするので、暖かくて作業しやすいですから私の仕事♪
寒空で冬の風に吹かれ作業するのはグッさんの仕事です。
5月のGW迄には完成させますよ!
点火プラグがススだらけ... 燃料濃いじゃん。
アイドリング安定、点火時期問題無し、プラグの熱価良し、水温計動かん...
そーなんです、水温計のセンサーをライターで炙っても90°くらいしか上がらんのです。
運の悪い事に、メーターにアース(マイナス)直結しても、ギクシャクしたり、カクン!と引っかかって、ビクとも動かんかったりしますんで、センサー故障の初期症状を見逃してしまったんですな。
これ、その昔、中古で販売した「シーレイダー」で苦労して、勉強させて頂きましたよ。
結局「シーレイダー」は並行輸入で部品が無くって、オートチョークに配線端子つけて手動ON-OFFにしましたけど、こちらは部品も有るんで簡単に直りました。
ガソリン艇は電気系統に水が悪戯して、急に不具合が生じますからね、水上バイク、ジェットボート、船外機、コンパニオンのおねーちゃん、みんな嫌いです... と、グッさんが言っとりました♪
釣りクラブ忘年会では若い細身のおねーちゃんが、ずーっとグッさんの前に居たような気がしましたけどね、まっ、気のせいですね♪
メーカー推奨500時間で交換
チョット早いよなぁ〜、ベルト屋と結託しとるな(笑)
前回は1000時間で交換、今現在1550時間
一応、メーカー推奨時間は過ぎてるので、念のために点検しときましたがな。
周りの部品が沢山有って、外すのが面倒で、面倒で...
何とか外して点検、ベルトは問題無し!
は... は? はぁ... パワステのポンプからオイルが漏れとる... じゃん...
どぉ〜すんのコレ...
何かねぇ〜、パワステポンプの下(床)が、薄黒くなってたんですよねぇ〜
全く嫌んなっちゃいますな。
エンジンをスタートさせる時に1〜2秒は「ギュルギュル」って回るけど、直ぐに「スウィーーン」って空回り
真っ先に考えられるのは、電圧不足(スイッチ不良)でソレノイドスイッチが切れる? ソレノイド本体が伸びる?
まぁとりあえず、スターターモーターとソレノイド外してみたら、何かピニオンギアの山が少ないような...
グッさんには一応伝えたんですけどね、納期に余裕が有ったんで、ここは一つ勉強で最後迄やらせてみましたわいな。
ソレノイド交換して、あれやって、これやって、結局直らず、これ以上お客さんに請求出来ない部品を交換し続けたら、こっちが破産しちまいますんで「ったくよー、おめぇ〜ギアだって言っただろぉ!」とガツン!と一発!
ギア交換したら直りましたがな...
それ迄かかった部品代は、お客さんに請求出来ませんもんね、大赤字です。
そう言えばマーキュリーのピニオンギア、パーツ販売は終了との事でモーターアッシー販売で4万円弱(リビルトも3万円くらい)なんですって!
今回は直りましたが、ピニオンギアがコレだけ摩耗してるってことは、相手側のフライホールが心配ですね。
スターターモーター、ソレノイド、ソレノイドスイッチ、工賃込み々3.6万円也ぃ〜
あるボートのエンジンオイルを交換した所、オーナー様から「おい! エンジンオイル満タン入っとらんがやぁ!」って、お怒りの言葉を頂きました。
調べてみるとゲージのレベル8割程度、ちゃんと入ってると思うんですが...(画像は自社のボートで6割程度)
更にオーナーさんは「俺は昔、自動車整備で...」「レースに出場して...」「○ンツ買ったときは...」「エンジン焼き付いたらどうすんだぁ!」って... もう何も言えましぇん。
船台に載ってエンジンの前側が上がってるし、ゲージのレベル内なら満タン(レベルの最上部)よりも8割の方が良いと思うんですけどねぇ
「オイルはやっぱり満タンだよぉ〜」って言う人は、おおかたアイドリング中や航行中に、オイル燃やして白い煙モクモクしてる人です。 はい。
こちらも点検整備、消耗品交換完了、HPガンガン出港OKです!
近場で【ワラサ】がボコボコ釣れてますので、頑張って下さいな。
あと、今釣れてる【ゴマサバ】が、めっちゃ美味いらしいですよ。
今回はD6の、フィルター交換してませんから20リットル入らないので残りは、ボトルキープしときます。
有り難うございました。
冷却水経路点検、オイル類交換、インペラ交換、陸上始動点検、排水、異音など問題有りませんでした。
ベルト類は最近変えたのでしょうか? 幅も高さも有りましたので交換無し!
ドライブ周りの4つのジンク中、見積では2ヶ所が要交換でしたが、外してみると...1ヶ所だけでOKでした。
インペラは変形のみで欠けは有りませんでしたので、船内に置いておきましたから緊急用で船内に保管をしておいて下さい。
エアコンが... これからの季節、羨ましいですね!
本日完了です、有り難うございました。
エンジンオイル・ギアオイル・オイルフィルター・燃料フィルター・(インペラ)交換完了!
回復しないバッテリーとサブバッテリーも新品交換完了です。
明日、動作確認、各所点検致します。
納艇時には、バッテリーのターミナル外しておきますよ。
新品同様で消耗品交換の必要も感じられませんが、何か有ってからでは遅いので定期交換部品と呼ばれる物は交換しときます。
この部品も、予定より半日遅れで届いてます。
まだまだ増税前に購入された、通販商品の到着遅延があるようで...
チョット作業も遅れぎみ。
当店からの発送品も遅れてるようですが、今暫くお待ち下さい。
MD386の消耗品?交換です。
燃料フィルター、エアエレメント、オイルフィルター、もひとつオイルフィルター!
交換しときました。
386に、ギアオイルフィルターは無かったです。
MD系はエンジンジンクも有りませーん。
危なかったですねぇ〜
この状態でも水温は何とか80°以下でしたが、間違いなく後1年も持たなかったですよ。
インペラの在庫有りますから交換しときます。
船内機なら交換した程度の良い物か、新品積んで自分で交換出来るようにしとくと良いです。
船外機は... 海上では無理ですから、ケチな事言わずに1年に1回交換をおすすめします。
海上でのエンジントラブルは、命取りになりますからね。
良く言われる「ボートのエンジンは開いちゃいかん!」
キリが無いと言うか、寝た子を起こすと言うか、自動車のエンジンとは整備の仕方が違うんで、もぉ〜開いたら惜しまず交換、交換、交換した方が良いかな?
このエンジンも、ヘッド... エルボ... ブロック... エキマニ... 電気系統... と3回も開いちゃいまして... 錆との戦いでした。
御客様にも迷惑をかけてしまいましたが、エンジンはOK!との事
ところが今度は、メーターが固着...
オープンボートですもんねぇ... また錆(腐食)か...
ここが世間で言う、ボートの維持費は恐ろしいと言われる事ですね。
それでも「今年はボートが良く売れてますよ!」
19日の納艇に向けて整備、消耗品交換です。
親切な?マリーナで1週間桟橋借りてGPS、レーダー、電動リールコンセント、スパンカー、消耗品交換、船舶検査、あれこれ、アレコレ...
昔から色々と悩まされて、どぉ〜も好きになれんエンジンです...
とりあえず、グッさんがエンジンルームの清掃です。
整備点検、消耗品交換完了です!
オイルフィルターは新しそうだけど、オイルが酷く汚れてたので交換
ベルトも角がとれてたので交換
インペラも... 無理すりゃ使えたけど、ついでなので交換
ジンク...? こちらは前回のエンジン同様、2〜3年交換してないですね
今迄こちらのボートを整備されてた方は、ジンクの存在を忘れられちゃったみたいな感じかな?
ジンク無いと、アルミのエンジンヘッド腐食しますよ。
そんな船外機がエンジンオイルだだ漏れで、ただ今修理中
ディーゼル発電機、あす陸上で試運転して完了です!
日野のMDエンジンです。
デカイ船(40フイート弱)だとエンジンメンテ楽かな? と思いきやMD580とエンジンもデカイ
キャビンからのアクセスハッチは、シリコンでバッチリ閉じられてましたからデッキの点検口から、エンジンの横をすり抜けて「グッさん」がグイグイ進んで何とか交換
そして、楽だけど肝心なエア抜きは私が担当
MD580、エンジン&マリンギア点検、消耗品交換完了しました!
昨年からエンジントラブルひきずってる、マークルーザー3.0
1回目は、雨水溜まってエンジン半沈、点火不良などなど、4番ガスケット飛び
2回目は、お決まりのエルボ、小石でオーバーヒート、3番ガスケット飛び
3回目(今回)は10分くらいで、1番ガスケット飛び...
原因が分からず悩んでましたが、解決です!
ナント! あのグッさんが、メーカーに何度も聞いて突き止めたんですよねぇ〜
点火時期調べたら5°進んでました... 誰かデスビに触ったかな?
あと、ダイアグのカプラーが腐食で接触不良して高回転時に自動進角しなかった事が原因... 半沈の、おつりですね。
デスビはねぇ〜、ネジ緩めて外した時に位置動くと点火時期狂うんで、知識が有って専用工具持ってなきゃ元に戻せんですよから、中途半端な知識でさわっちゃダメですよ。
ガソリンエンジンは電気系統が命ですから気をつけて下さい。
点検時に端子に触ってたり、エンジンの振動なんかで”ポロッ!”と外れる事、多々有りですよ。
船外機艇と船内機艇のインペラ交換
以前にも書きましたが同等品、相当品、OEM、同じ物とか訳の分からん事言って売ってる安物は要注意です。
肝心な部分は、少し高くても純正品
未だ使えると思っても、定期交換が安心ですよ。
マニホールド内に大量の小石
エルボから出て行かんのかなぁ?
更に、シリンダーヘッド内からも小石... なんで?
こんなんでオーバーヒートして、ガスケット抜けるのかなぁ...
近くのチューニングショップ(自動車)に相談したら「車しか知らん。」と言われちゃいましたし...
初めての経験なんで、じっくり考えてみます... 勉強勉強。
またまた1番のガスケット飛びで、悩んで勉強しております。
エルボ交換、シリンダーヘッド面研、水路ホーニング、点火時期調整、ガスケット類も全部交換、残るは...ガソリン?
ハイオク仕様のエンジンに安売りのレギュラー入れて、ブン回してるかな?
古いエンジンはノックセンサーが無いし、自動調整なんてしてないもんなぁ...
海外のハイオクはオクタン価98、日本のハイオクはオクタン価100
海外のレギュラーはオクタン価95、日本のレギュラーはオクタン価90
あるサイトで「日本のレギュラーガソリンの純度が高いというのは、硫黄分が少ないという意味で硫黄分は、触媒にはダメージを与えますが、異常燃焼は主にオクタン価で決まる 〜 パワーと燃費が落ちるだけでなく、深刻なトラブルの原因になる可能性があります。」と書かれてます。
そんなんでガスケット飛ぶのかなぁ?
古いHONDAの船外機が、とってもシビアなセッティングで悩んだ事有りますが、それ以上の難題で悩んでおります...
とりあえず何も出来んから、点火時期ずらして燃料入れ替えてみます...
マニホールドも怪しいなぁ... あぁ〜わからん! 誰か教えて下さーい。
直冷エンジンの水温上昇
シリーンダーヘッド内の冷却水路に、錆の固まりが... ゴムらしき薄い板が...
まぁ〜見事に、鉄板がカツッ! ゴム(ビニール?)片がペタッ! 水路の穴にぴったり収まってるじゃありませんか...
こんなもん勢いで出てけよ。
水物ですもんね、錆とのお付き合いは覚悟せねばなりませんが、直接冷却ならではのトラブルなんかなぁ、水路の錆が酷いです。
間接冷却だって、インペラの破片で水温上昇ってトラブルも有りましたから、インペラの交換も早めが良いですよ。
冬は釣りをやめて、点検、点検!
前回ガスケット交換したマークのシリンダーヘッドが反ってたみたいで同じ所が抜けたちゃったやつです。
他社で面研してもらって、本日仮組付けとなりました。
だって締め付けトルクが126N(126kg)って...
とりあえずは、126kgに至る、4分割で90kg迄締め付けて200Nのトルクレンチ待ちです!
トルクレンチ? 100N迄は持ってるんですが、年に1回も使わないからそれ以上大きいの持ってないんで... 毎回借りるのもなんだし... 滅多に使わないけど欲しいなぁ...
「クレーム処理だから俺も辛いよぉ〜」って言って、グッさんの給与から買っとくかな!
精密機器は信頼性の有るメーカーが宜しいどす。
スナップオンは高すぎるからKTCかな? それでも定価で5万円位しますから辛いです...
※17日のグッさん艇、決まりました。
今年7月、ヘッドガスケット交換したマーキュリーのエンジン、同じ所が抜けた...
シリンダーヘッドの歪み?
隙間ゲージは入らなかったのになぁ、ストレートエッジが狂ってたのかなぁ〜
車よりハードな使い方するので、シビアなんですね。
まぁとにかく、うちの見落としなのでクレーム処理です。
これを損害とか赤字と思わずに、良い勉強したと思ってやり直しましょか!
問題は100分の1単位で面研やってくれる所が、近くに無いんです...
「車以外はやらない」とか「うちも外注に出す」って所ばっかなので、九州の工場に飛んで行く事になりました。
新品の精度の高いストレートエッジ買って、もう一回やり直しです。
さぁ〜組付けに入ります!
インチソケット&トルクレンチの出番です。
これで動けば、連休前には乗って頂けると思いますよ。
動けば修理も一段落、釣り大会も終わったし気分転換に近場へ、の〜んびり釣りに行きたいとこですが、暑いわなぁ〜
オーバーヒートの最終的な症状、ガスケットが飛んだぁ〜です。
3番と4番で仲良く繋がってました。
これが冷却水やオイルと繋がってれば、症状もわかりやすいんですけどね...
運が良いのか悪いのか、早目に開いて良かったです。
ヘッドも反ってませんし、シリンダー、バルブ、ブロックも異常無さそうです。
石が詰まってバルブが固定
バルブが半開きで水温上昇
更にはインペラが削れ、短くなって水流不足
その結果、オーバーヒートって感じですかね
考えられる所は全て点検して行きますので、もー少し御待ち下さいね。
シーズン中に乗りたい気持ちはわかりますが、中途半端な修理は後にお金と時間の無駄になりますから、この期に出来る所はやっちゃいましょう!
高回転でミス着火の現象です。
点火系かな? 燃料系かな? フィルターの目詰りかな?
まぁ色んな原因が考えられますが、エンジンルームの半分くらい迄、雨水が溜まったそうなので、その部分を全て点検しました。
点火系:プラグの4番だけ電極が黒いので、燃料が多いか、空気が足りん
燃料系:油水分離器にタップリ水が入っておりましたが最近の水らしく、ボウル内は錆びてはおりません。マークってドレンが無いんで、スッポリ外さないといけません。
エアフィルター:マーク特有の、このミルフィーユみたいなフィルターにオイルがべっとりで、排気ガスだか何だかが付着して目詰りしておりました。
画像のフィルターは、おいらが画像撮る前にグッさんが灯油で洗ってエアー吹いた後です。
これで”陸上では”高回転迄、スムーズに回るようになったんですけど、ボートの場合は水に浮かべて負荷かけないと何とも言えませんからね...
こんな簡単に直っちゃうと釈然としないなぁ... 他にも原因有りそうな...
ドライブの塗装です。
新しいうちは、どんな船も奇麗なんですが10年も経てば日焼けも傷もついて、補修しなきゃなりません。
ドライブの塗装劣化
ヤマハ、ヤンマー、ボルボ、マーキュリー、その他ボートメーカーなら純正のペイントは有るのに、トヨタだけ無い...
メーカーに問い合わせた所、どうしても必要なら塗料を製作するとの事
しかも価格は21000円...
仕方が無いので、ヤマハ純正のSXカラーを塗ったりました。
こちらは、ウレタンスプレーで4200円!
通常のエナメルタイプなら、純正でも定価で2048円なんですよ。
なんだかなぁ〜、めげそう。
最近、巡航時の水温が90〜93℃(200℉)油圧も2kと何となく高くって、ビルジにもクーラントが混ざり不安を感じてましたので、水廻りの点検です。
ヒートEXコア、オイルクーラーコア、センサー不良はプロに任せて、自分で出来るサーモとインペラ点検... インペラ... ナント吹っ飛んどるやんけ。
1年前に交換したばっかなのに、吹っ飛んどる。
これまた前回の28のように、海上で全滅したらと思うと”ゾッ”としますねぇ〜
長持ちしない原因は、インペラケースのフタ側に変形が有るから、かな?
古い船なんで、予備のインペラと工具、それに交換手順くらいは把握しといて、何となぁ〜く異常を感じたら、原因だけは追求しときましょか!
昨日プロペラ交換でボートに乗り込むと、1冊の詩集が置いてあった。
恐らく、この詩人はマリーナのS君だ
紅茶を片手にヨットのマスト越しで海岸を眺めながら1ページ目をゆっくり開くと、そこには汚く壊れたドライブの画像があった。
これは、19年2000時間を迎えた自社ボートの修理画像だ。
高額な整備、修理代だとこのようなサービスを受けられるのだろうか...
今やデジカメで簡単に撮影出来る時代と有っても、こういう資料は安心で修理代にも納得が出来て実に有り難い。
これで気になってた錆びたボルトからブラケット、アフタークーラー内とオイル経路を奇麗にしてもらい当分安心して乗れそうです。
以前、大手自動車ディーラー系の後発マリーナで、見積りの4倍を突然請求され嫌な思いをした事が有りますが、経験と実績から腕のある修理工場だと見積りとの誤差が少ないですね。
あと10年乗ります。
ドライブとエンジンを繋ぐ、ユニバーサルジョイントホールが錆び々ですが、浸水による被害はまぁまぁってとこでしょうか?
ユニバーサルジョイント問題無し!
フライホールやケースも問題無し!
当然、スターターギアも問題無し!
微妙〜な、コトコト音はユニバーサルジョイントを受ける2ヶ所のベアリングによる音のようでした。
誰も居ない沖に行くと、竿先や水温よりエンジン音に意識を集中しておりましたので、早めに気づき大事に至らなくて良かったです。
レジャーボートは間もなくシーズンオフ?
気になる事が有ったら大事にならないうちに、マリーナやマリン業者に相談しときまひょ。
来たねぇ〜嬉しいプレゼント! 3枚も...
今回と前回のドライブの修理代合わせたら、最新型の水上バイクが新艇で軽く買えちゃうじゃん。
6年前(700時間)にも同じくらいの修理代がかかったから、定期交換必要な消耗品?って考えるしか無いのかなぁ〜
今回(2100時間?)、チョット気になる部分を開いてもらったら、怪しい部分が次々と見つかったんだけど、直前迄普通に乗っちゃってた(乗れてた)ので、複雑な心境で見積を見とりますが、遠出が多い私には海上でのトラブル考えると安全代として投資しとこっかな!
どぉ〜せエンジン降ろしたんだし、現物を目の前にして丁寧に説明してくれたので、4月末の「カツオ」迄に直しましょう!
バイトして、残業して、何か売らなきゃ...
今日は前から気になってた、油圧低下の解消に挑戦してみました。
まぁ疑わしいのは、1.オイルの老朽化 2.フィルターの詰まり 3.センサーの異常かな?
3.のセンサーは5万円くらい
2.のフィルターは部品供給先に聞いた所、オイルフィルターは1300円、オイルパンストレナーは2000円くらいだけど、海外発注だとな? それも入荷は保証出来ないそうで...
なら今回は手っ取り早く出来る、洗浄剤入れてオイル交換、もう一回オイル交換して、フィルター交換とオイル交換してみました。
画像は、冷えた状態から5分巡航後、全開5分走った後のアイドリング状態です。
交換前は9psi、交換後は20psiと、まぁ許せる範囲になったようです。(テクニカルデーターのアイドリング正常値は21psiです。)
ちなみに今回の「TAMD22P」のオイルフィルターは「AD31」と同じ物で1300円ですが、これが「AD41」になると4200円になるんです。
AD41の野太いエンジン音は好きですが、部品は高いですねぇ〜、怖いですねぇ〜、AD41マニアの皆様一緒に頑張りましょう!
最近回転数が上がり気味のAD41
タコメーターの表示が、おかしいような気がするんだけどチョット冒険でA6からA7に交換してみようと思います。
ターボを新品に交換してから”スッ”と巡航回転数迄回るんですが、一人が多いしポイントも遠いんで燃費と速度重視で変えてみます。
まぁ、計算上200rpm下がって2kt速度アップするかな?ってとこですが、結果は後日報告致します。
ちなみに、デュオプロ10諭吉です。
燃料フィルター交換、油水分離器の清掃、ガス欠
ディーゼルエンジンの場合、これやったら必ずエアー抜きやって下さい。
難しく考えがちですが、一度やってしまえば簡単なもんです。
燃料フィルター上のエア抜きネジを緩めて、手動ポンプをセコセコと押してエア抜きネジから泡がブクブクと出たら”パッ”とネジ締め〜る。
メンテナンスを考慮してでしょうか大体のエンジンは、手動ポンプ、燃料フィルター、エア抜きネジが近くで揃ってますので、見つけるのも簡単かと思います。
何かエンジンのフケが悪いなぁ〜って時も、エアーが原因の時も有りますからね。
今年の2月頃、燃料に水が混じってエンジンストールしたんですが、まさかここ迄入ってるとは...
油水分離器が小さかったので、以前から揺れた時に入ってたんでしょうねぇ〜
エンジン本体側のフィルターが、水で錆びております。
チョイト高いので足踏みしがちですが、ディーゼルエンジンの燃料に水は後々厄介なので、そうなる前に定期的に交換する事をお進めします。
私は時間に関係なく、2年毎に交換してますが自分のボートでこんな錆を見るのは初めてです。
交換ですな。
オイルが冷えてオイルパンに溜ってる時か...
それとも少し回してオイルが暖まってから抜くか...
抜きにくいけど完全に抜きたいので、冷えてる時に2時間かかって抜きました!
ついでに2年前に変えたオイルフィルターも!
抜いたオイルに異常なしでシーズンインの準備万端です。
フィルター交換して、約12.5リットル入りました。
YAMAHAの給油口って、古くなると鍵穴から水が入るんですが、軽油エンジンに水っていかんですよね。
油水分離のボウルが小さいと船が揺れた時に水が送られて、エンジンがパワーダウンしたり白煙が出たりと、まぁ〜トラブルの多い事!
今回はチョイト大きめの、フィルター付きに交換してみました。
本体は1万円くらいと比較的安いのに、メーカーから交換用フィルターも別途販売してるので、これってお買い得でしょ!
4スト、ディーゼルは燃料に気い使ってやって下さい。
インペラの交換についてです。
ヤマハ推奨は100時間、若しくは2年ってのが多いですよね?
マリーナなんかだと、毎年交換を進められる事も有るかと思いますが料金がねぇ〜
だけど、航行中にインペラが欠けて給水経路に詰まったら?
エンジン停止で漂流しますよ。
長い間乗らなかったボートはインペラが硬化して欠けやすいですから、やっぱりシーズンインと中古艇購入時は交換しときましょう!
インペラだけなら、1000円〜5000円くらい
ついでにオイルシールやOリング交換なら、プラス3000円くらい
漂流考えたたら、安いもんでしょ!
今日は休みなので、自分とこのボートの消耗品交換に行ってきました。
エンジンジンク(エンジン本体を電食から保護する物)なんですが、1.5年前に交換したのに欠片程度しか残ってませんでした。
過去にこの消耗品を無視して燃料ノズル壊した事が有りますので、2年毎には交換してたんですが、前回は70%くらい残ってたのに今回は何故か消耗が早いような...
まあ、とにかく気づいてよかった。
交換は簡単だし、純正品で1270円。
これでエンジン電食の犠牲になってくれるなら、安いもんですね!
3xと4x系でスチールハウジングでのお話ですが、ボルボのエアーフィルターって7000円くらいするでしょ?
あの、オレンジ色の丸いやつです。
で、ホントは良いのか悪いのか、ヤンマーの真似が出来ちゃうんですよね。
御客様のエンジン整備してて「何か形状が似てへんか?」って思った訳で、実際装着してみるとナント略ピッタンコ!
一部チョコット引っかかりますが価格は2000円以下なんで、これを何度も交換した方が良いかなって?
ターボのペラも確認しやすいし、交換も簡単で、何かと便利かな?
但し、もう一度言っときますが「ホントは良いのか悪いのか」ですよ。
奇麗にするかっ!
今回、ボルボAD41Bでスプレー缶(400ml)約2本
長期在庫の純正品と、PLASTIMOから販売されてる「VOLVOディーゼルエンジンカラー」を使用しましたが、長期在庫のせいか純正グリーンの方が何となく濃いかな?
値段は純正品の方が断然高いですが、まっ数回乗って塗装が焼けちゃえばわかんないでしょう!
PLASTIMO社の物は、1本2800円で常時在庫有ります。